とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

JAZUG 福岡(ふくあず) クラウドデザインパターン勉強会に参加しました #fukuazu #jazug

久しぶりの開催となったJapanAzureUsersGroup(JAZUG)福岡(通称:ふくあず)の勉強会に参加&登壇しました。

当初は前日の熊本との兼ね合いもあって、ゆるっとフワッとやるつもりだったので 小さい会場にしたものの、有難いことに満員御礼となりました。

f:id:airish9:20140702234126j:plain

会場の雰囲気はこんな感じ、ゆったりまったりしております。

日時

2014-06-29(日)15:00 - 18:30

場所

福岡市中央区大名1丁目14-28 紺屋2023 第一松村ビル302号室 AIPカフェ

セッション


1.クラウドデザインパターンについて

(ふくあず代表 小島さん)

Azureの基本的な説明から始まって、クラウドデザインパターンとは?といった内容でした。
会場への誘導を行いながらだったのですべてが聞けなかったので残念…。

2.AzureとAWSと私

(日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 関田さん)

前日の熊本とは多少異なって、AWSとの機能マッピング仮想マシンについてのご説明。
会社のおじさんを上手に説得する方法等、斬新な内容が多かったです。

3.Hyper-VレプリカとAzure Site RecoveryによるDR対策

(アイティデザイン株式会社 知北さん)

今回のふくあずの中で一番のDeepSession!!
無料のHyper-V Serverがあるのは知りませんでした!しかもGUIついて無いとかマニアック!!
ただし他の端末から管理下においておけばGUIでも管理できるとの事。

今回のセッションで仰っていたのは、まだプレビューなので実運用での使用は難しい点が多いとの事、
今後のバージョンアップに期待です。

4.de:codeでわくわくした話

(グローバルブレインズ株式会社 濱本@Airish9)

de:codeのご紹介と面白さを紹介。
アイスクリームのネタも踏まえながらのセッションをさせて頂きました。

ライトニングトーク


1.クラウドの市場とFL.OPSのご紹介

(グローバルブレインズ株式会社 森さん)
クラウドの市場についてのお話と(FL.OPS)http://www.fl-ops.com/というクラウドデザインの自社サービスのお話。
クラウド市場に関するお話は注目度も高かった印象を受けました。

2.Azureでクレジットカード以外の支払方法

(グローバルブレインズ株式会社 山本さん)

Azureを使用する際には請求書払いにしましょうというお話。
具体的な方法や事前に準備する必要がある物などがまとめられています。
よく総務部に叱られているようです。

3.最近のクラウド業界

(グローバルブレインズ株式会社 濱本@Airish9)

以前、似たような内容でLTした際のマイナーバージョンアップ版。
どこかのタイミングで第二版を行いたいです。

ちなみにこのLTが美雲このはのアカウントにキャッチされました。

4.Vagrantwindows仮想環境を構築しよう

(松村さん@tsubakimoto_s)

一時的な検証にはVagrantを使うと便利ですよっていうお話。
Windows仮想マシンを作成する方法をご紹介されていました。
この場合のProviderはVirtualBoxなのかHyper-Vなのかが気になる所・・・。

5.エンジニア病

(ふくあず代表 小島さん)

エンジニア病とは肩こり、頭痛、腱鞘炎、足のむくみ等の事だそうです! はい・・・私は見事なエンジニア病でした。
手首を伸ばし、肩甲骨を開くストレッチのやり方を伝授してもらいました!
会場では奇跡を感じた方がいらっしゃったようです。

おわりに


今回は技術の話で登壇できなかったので、次はちょっと濃いめの内容でセッションしたい所。 AzureネタでもいいのですがvNEXTネタとかでできると良いんだけどなー。 そうだ!WebサイトでvNEXTのデモやれば…。

今回のLTで素敵な枕カバーを頂きました

f:id:airish9:20140629222937j:plain

表にも裏にもPowerShellスクリプトがぎっしり書いてあります。
寝心地はまぁまぁです。