とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

30代になってからの健康診断は大事なのかもしれない

健康診断で事実を知ると、何かしら行動を起こさざるを得ない 経緯 先日、健康診断を受けてきました。 フリーランス時代や転職を挟んでいるので久しぶりの健康診断となりました。 適当に健康診断パックを選んで受診したところ、胃カメラがあったりしたので人…

「アウトプット大全」は読みやすくて効果が高い本

サンクチュアリ出版から発売されている、アウトプット大全(樺沢紫苑 著)を読みました。 書評は書いたことないので、内容に関してはあしからず…。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出…

退職して福岡から東京生活になりました

この度、福岡から東京で生活する事になりました。 今まで勤めていた会社は退職して東京生活となります。 なぜ東京なの? 退職して東京から地方に行く話はよく聞くのですが、その逆パターン。 自分の体調や結婚を含めて、自分の周辺環境が大きく変わって東京…

Azure Dev Test Labsに触れてみた

AzureにはAzure DevTest Labsという、開発者&テスター向けの仮想マシンを管理する機能があります。 どの程度何ができるのか軽く触れてみたのでまとめておきます。 azure.microsoft.com できること 仮想マシンの数とインスタンスサイズを制限 作成する仮想マ…

俺のVisual Studio Codeにラブライブの東條希が出なくなったので復旧作業をした

こんにちは、以前Visual Studio Codeを痛エディタ化しました。 blog.hamamotsu.jp しかしApril 2016 (1.1)のバージョンくらいから、画像が表示されなくなりました。 これではVisual Studio Codeの存在意義に関わるので早急に修正しました。 以前のコード 以…

ASP.NET Core RC2 WebAPIでSwaggerを利用する

2016年6月7日~9日にかけてdotnetConf2016というイベントがありました。 www.dotnetconf.net セッション内容はChannel9で公開されているので気になる方は見てみましょう。 今回は最近のAPI開発周りでよく耳にするSwaggerを利用してみたいと思います。 従来の…

HoloLensお触り会に参加してきました!

福岡でHoloLensをお触りする機会がありましたので参加してきました! hololens.connpass.com 全体のながれ HoloLensの簡単な操作説明 みんなでHoloLens体験 詳細なレビューは他の方がまとめているのでそちらを参考にされるとよろしいかと。 onoty3d.hatenabl…

Build 2016で発表された、Micorosft Bot Frameworkが楽しそうだったので少し動かしてみた

日本時間の昨夜からBuild 2016が開催されました。 Keynoteの様子や全体のまとめはぶちざっきを見ると良いかと思います。 //build/ 2016 Day 1 Keynote | ブチザッキ //build/ 2016 Day 1 で発表されたリンクあれこれ | ブチザッキ 色々な発表があったのです…

GitHub PagesでFacebookとはてなブログ向けにOGP画像を設定した

発端 福岡のコミュニティであるFukuoka.NET(ふくてん)のサイトはGitHub Pagesで管理しているのですが、作成したままだとOGPタグがないのでSNSでリンクを貼りつけても寂しい感じになっていたのでOGPタグを張り付けて対策しました。 OGP(Open Graph Protocol)…

離職してから1年経って思った事

もう、そろそろ春ですねぇ。 桜も咲き始める季節になると、就職・転職・退職のニュースが飛び込んでくるのですが、私も前職を離職して1年経ちました。 2015年3月22日に退職エントリを書いていたのですでに1年と5日になりますw blog.hamamotsu.jp これから退…

JAZUG 札幌支部第10回勉強会 ~祝!! きたあず2周年記念勉強会~ に参加&登壇してラブライブってきた

みなさん、こんにちは。JAZUG札幌の勉強会にお呼ばれしたので行ってきました。 札幌に行くのは3年ぶりだったので前日からwktk状態での参加でした。 概要 日時:2016/03/05(土) 13:30 ~ 18:00 場所:日本マイクロソフト 北海道支店 イベントページ:https://…

DevOpsハッカソンに参加して、自分の考え方がハックされた

Microsoftと何かと縁のあるブログですが、今回もMicrosoftさん主催のイベントに参加してきました。 参加してきたイベントはこちらです。 devopsjp.connpass.com 土日の二日間を利用して行われるハッカソンイベントでした。 エンジニアという職業を生業にして…

Visual Studio 2015のライセンスが更新できなくて四苦八苦した

久しぶりにVisual Studio 2015 Enterpriseを起動するとライセンスが使用期限切れになっていました。 おそらく勉強会のデモで適当なMSアカウントを作成した後に、放置しておいたのが原因でしょう。 Visual Studio 2013以降のライセンスはMSアカウントと紐づい…

Microsoft MVP Awardプログラムを受賞しました

この度、Microsoft MVP Awardプログラムを受賞させていただきました。 カテゴリはMiccosoft Azureです。 マイクロソフト MVP アワード プログラムとは JAZUGやC#勉強会福岡で登壇させていただく機会も増えて、話始めたのが約2年前。 まさか自分が受賞できる…

2015年記事ランキングを使ってみた

しばやん先生が面白いサービス作ってたのでやってみました。 blog.shibayan.jp も、もっと記事を増やさねば… 今年は頑張ろう… Twitterの複数画像に対応したTweetbotを使ってみた - とある技術の開発日記 車両診断(OBD-II)コネクターを利用して愛車の見えな…

月給を吹っ飛ばすAzureサービスについて考えてみた

この記事はMicrosoft Azure Advent Calendar 2015の11日目の記事です。 qiita.com 今回はAzureの料金についてのお話しです。 見積もりを作ったり、月の使用料だったりと料金を気にする機会が多いのですが、自分で頑張って計算しようとすると面倒くさいので便…

プログラミング生放送勉強会 第37回@福岡 を開催&参加しました

事の発端 だるなやぎ氏(id:daruyanagi)とプロ生主催者のjz5さんに広島の呉で飲んだ時に自分からやりますよーって言ったのが原因 失敗 会場の手配が遅くなったので遠方から来たい方達に申し訳なかった…。 セッションの内容 この辺りは他の方の素晴らしい参加…

Visual Studio Codeをラブライバー仕様にした(痛エディタ化)

最近はPHPを扱う機会があってVisual Studio Codeを使っていました。 触っていると物足りなくなったので、もう何番煎じか解りませんがVisual Studio Codeを痛エディタにしたのでメモ。 参考にしたサイトはこちら(幻想ツバメ(id:fantasticswallow)さんありが…

株式会社オルターブースに入社しました

入社のご挨拶 皆さまこんにちは タイトル通りですが、9月1日付けで株式会社オルターブースに入社しました。 www.alterbooth.com もっと早く公開したかったのですが、入社初日から怒涛の1か月間を過ごしてきたので、1ヶ月遅れでのご報告です。 弊社は5人だ…

体重体組成計を買って筋トレのモチベーションを維持している話

気が付けば20代も終わりに近づいてビール腹が気になりだしたので体組成計を購入しました。 スマホと連携できる物が良かったのでこちらの記事を参考にしました。 iPhoneと連携する体組成計7機種を比較! 最終的に選んだのはコレでした 私がiPhoneユーザーなの…

Twilioの自動音声を日本語で行う方法(C#版)

Twilioのネタも4回目になります。 1回目の記事で自動音声の日本語にできないかと思っていたのですが、ドキュメントに載っていたのでご紹介します。 2回目の記事はこちら(そのうち目次エントリ作ると思います) Twilioの通話APIをASP.NET MVCで試しに使って…

TwilioとASP.NET MVCで簡単なアンケートプログラムの作り方

しばらく間が空きましたがTwilioネタの3回目になります。当初の目的であったアンケートシステムを作るうえで必要な、キー入力をTwilioで処理する方法をご紹介します。 前回の記事はコチラになります。 Twilioの通話APIをASP.NET MVCで試しに使ってみた - と…

Twilioの通話APIをASP.NET MVCで試しに使ってみた

前回のtwilio記事に続き2回目です。前回の記事はこちら。 TwilioをASP.NET MVCで試しに使ってみた(導入編) - とある技術の開発日記blog.hamamotsu.jp 前回は導入するだけだったので今回は実際にMVCで使用してみようと思います。 ASP.NET MVCのテンプレート…

TwilioをASP.NET MVCで試しに使ってみた(導入編)

もう7月ですね一年の半分が終わったらしいですよ(白目 なかじ(@nakaji)さんを見習ってブログにも力を注いでいこうかと思っています。 一発目はTwilioネタです。 ブログの更新頻度とPVの推移について - なか日記nakaji.hatenablog.com 先日はMicrosoftさん…

技術書をAmazon マーケットプレイスで買うとお得感たっぷりだった

普段からAmazonを利用する事は多いのですが、今回はマーケットプレイスを初めて利用したのでその良さをご紹介したいと思います。 マーケットプレイスとの出会い 技術書って一般の書籍に比べると高価ですよね。複数の書籍で購入を迷った時には、書店で実際に…

7年間会社務めてほげった話

2015年3月20日をもって、7年間務めた職場をほげりました。 ほげりについては過去のエントリを見て頂ければと思います。 ほげるの意味が分かった話 - とある技術の開発日記blog.hamamotsu.jp なぜほげったか よく聞かれる事ですが、会社への愚痴が増えたから…

AzurePowerShellでリソースグループを削除する方法

勉強会でデモ用のサイトを複数立てたのでサイトが乱立していました。 一気に消したい場合はリソースグループごと削除するとサイトをまとめて消せるためとても便利です。 新ポータルから削除しても良いのですがAzure PowerShellに慣れるために試しにPowerShel…

JDK 1.4で動いていたアプリをJDK 8にした時のまとめ

JDK 8にてJDBC-ODBCブリッジの廃止 公式ドキュメントにも記載がありますが、JDK 8からJDBC-ODBCブリッジ接続が廃止になっています。 JDK 8の互換性ガイド 解決法はJDK 7を使うか、アプリを修正することになります。 RMIサーバ起動時にパラメータが必要 rmire…

au Wi-Fi SPOTをPCでも接続してみた

最近、外でPCを扱う機会が増えたのでモバイルWi-Fi等を検討してたのですが、iPhoneを契約しているau回線のオプションでau Wi-Fi SPOTというものがあります。 このWi-FiスポットをPCでも使用できるみたいなので使ってみました。 ちなみにテザリングを使用すれ…

スカイマークのA330が想像以上に快適だった件

先日、GoAzureに行く際にはギリギリで飛行機を手配したので、初めてスカイマークを利用しました。 羽田-福岡で12,000円~15,000円程度で予約できるのでJALやANAに比べてかなりお安いです。 最近はLCCも増えたので成田-福岡便も多いですが利便性を考えると…