とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

退職して福岡から東京生活になりました

この度、福岡から東京で生活する事になりました。 今まで勤めていた会社は退職して東京生活となります。

なぜ東京なの?

退職して東京から地方に行く話はよく聞くのですが、その逆パターン。

自分の体調や結婚を含めて、自分の周辺環境が大きく変わって東京で暮らす事を決断しました。

東京と福岡でのリモート勤務も考えたのですが、勤めていた会社は10人に満たない会社で、1人だけ遠距離のリモート勤務も難しいかなと判断して退職する事にしました。

リモート勤務に関しては会社の仕組みというよりも私の気持ちの問題が大きいです。

「地方が嫌になった!」とかそういう気持ちは全然ないです。

今までどうしてたの?

有給と休職を経て、東京で就職活動をしながら妻とノンビリ過ごしてました。

休んでる間は次の就職先の事とか、働く事について考える事が多かったです。

これからどうするの?

福岡で作ったコミュニティは後任の方に引き継がせてもらいました。やっぱり地方のコミュニティは地方の人が運営してくれる方がいいと思います。

東京では勉強会も多いので、こちらの生活に慣れて来たら積極的に顔出していきたい次第です。

お仕事に関しては幸い次の就職先が見つかって2月1日から勤務開始です。前職と同じようにクラウドを利用できる企業に就職です。

当初は職種を変えてしまおうか迷った時期もあったのですが、30歳超えている自分の年齢だととてもパワーがいります ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

最後に

なんだかんだで仕事ができるのは良いものです。 次の職場はスーパーフリーダムらしいので最初は戸惑いそうですがうまく馴染めるといいなぁ…