とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス #pronama 行ってきました!

6/14(土)に愛媛県松山市で行われた「プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス」に参加してきました。

私よりも詳しくて丁寧な、ほかの方のレポートはこちらです。 ぜひ、合わせてご覧になってください。


ほかの方々の素晴らしいレポート

会場

f:id:airish9:20140616205709j:plain

サイボウズ株式会社 松山オフィスで行われた今回のプロ生。 エントランスではプロ生ちゃん(暮井 慧)がお出迎えしてくれました。


セッション

一日に100回デプロイできる開発環境の作り方

アトラシアン株式会社 エバンジェリスト 長沢智治さん(@tomohn)

長沢さんの話に共感できる部分が多く、頷きながらセッションを視聴していました。 一日のうちフルタイムを開発に使えるわけではないし、限りある時間をうまく使うために チームとして取り組も姿は私の現場では見習わなければと思います。 そして仕事中にTwitterしたい!!w

いろいろな Windows Runtime API

Microsoft Student Partners 栂井良太さん(@garicchi)

様々なAPIの紹介とプッシュサービスをMicrosoft Azureのモバイルサービスを利用してデモがありました。 思った以上に知らないAPIが多かった。 APIを知っているのと知らないのでは余計な作りこみを発生させてしまうのでとてもためになりました。 こういうセッションを聞くと開発熱がムラムラと出てきます。

メンテナブルなJSってなんだろう

松元大樹さん (@datomotu)

JSをメンテナブルにしていった経緯から手法までを段階を追って解説していただいた丁寧なセッションでした。 セッション内ではあっさりと話しておられましたが、ソースの量もかなりあるようなので大変だったんだろうなぁ…。 JSのメンテでお困りの方はセッション中にも紹介がありましたが下の書籍を買うと良いと思いますよ。

メンテナブルJavaScript ―読みやすく保守しやすいJavaScriptコードのための作法

メンテナブルJavaScript ―読みやすく保守しやすいJavaScriptコードのための作法

無償版Visual StudioでいろいろWeb開発

きよくらさん(@kiyokura

会場で「おーぉ」と言う声が多く聞こえてました。 VisualStuidoのインテリセンスは非常に強力なのを思い知らされたセッションでした。

セッションの内容も良かったのですが、話し方はデモが解りやすくて参考になりました。 私も登壇する事が増えてきたので見習いたいと思います。

Web Essentialsを導入していない方は入れましょう(笑 そして有料版を利用している方はプロ生ちゃんIDEも入れましょう(笑

Build より TechEd のが面白かった件

しばやんさん(@shibayan

ASP.NET vNEXTのお話。
とりあえず・・・
Silverlightは死んだ

Monacoを使用したvNEXTの紹介デモがありました。 将来的にはvNEXTとMonacoでブラウザだけでハイスペックな開発ができるようになるのかな。 初回コンパイルを含めた実行時間等を含めると、まだまだリリースには時間がかかりそうな感じ。

だるやなぎさんの黒歴史は様々な事情によりカットされましたが、全貌は2次会で語られるのであった…

LT大会

バイナリ病に感染した方の学生のうちにやるべき事や、名古屋怖い話やら、キーボード配列の話やら、電源の数よりもコンロの数の方が多い勉強会のお話や自作ゲームの話、Bluetooth周辺機器作っちゃった話に交じって私も宣伝を兼ねてお話させていただきました。

中でも断トツで面白かったのは野村さん(@daisuke_nomura)の座席特定を支える技術

鉄っちゃん怖いww 4ツイートから乗ってる車両わかっちゃうみたいですよ。


勉強会を終えて

愛媛は食べ物もうまいし、温泉はあるし、楽しい2日間でしたー。 来年も開催されれば、ぜひともまた行きたい。

f:id:airish9:20140616222425j:plain