とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

OSX 10.7 Lion にJDKをインストールする

久しぶりの日記です。

ついに念願のノートパソコンを手に入れてスキルアップに費やす
時間が増えてきたのでこれからちょこちょこと更新していこうと思います。


先日、MacbookAir 13inchを手に入れました。
SSDってこんなにも早いものなんですね、ビックリしました。


これからMacを使ってAipoのメンテナンスを行っていこうかと思っているのですが、LionにJDKをインストールする際に手こずったので備忘録を。


私がMacを扱うのが初めてなのでLion以前の事はわからないのですが、
いままでOSXに付属していたjdkがLionからはプレインストールされていません。


コンソールから「java -version」と入力するとjavaランタイムのインストールを促されるのですが、jdkがインストールをするとは思えなかったので、パッケージをダウンロードして
インストールする方法を探して以下の手順でインストールしました。


  1. 1.connect.apple.comからLion用jdkパッケージをダウンロード
  2. 2.dmgファイルの中のパッケージを開いてインストール
  3. 3.コンソールを立ち上げ「java -version」で確認

完結に書くと何ということはない作業です。
手こずったのはLion用のjdkの情報がなく「1」の作業に一番時間がかかりました。
そもそもconnect.apple.comってどういった位置づけのサイトなんでしょう。
developer.apple.comからリンクも見つからなかったのでますます謎は深まるばかりです。