とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

Fukuoka Azure User Group #10 しゅらの街からこんにちわ♪ に参加してきました

昨日、福岡で行われたWindows Azureの勉強会に参加してきました。
今回で10回目になる勉強会ですが、日本データセンターオープンのタイミングと重なって
とても盛り上がった良いイベントでした

修羅の街からこんにちわ♪JAZUG連動企画 by ふくあず : ATND

以下、私が覚えている範囲での簡単なレポ

1.デベロッパーなら PaaS を ~ クラウド サービス推しの理由 ~

マイクロソフト エバンジェリスト 関田氏
http://www.slideshare.net/fumios/fukuazu20140308
Azureの歴史から始まりクラウドサービス中心のお話でした。
最近は仮想マシンやWebサイトで影が薄くなりがちなクラウドサービスですが、
クラウドサービスだからできること、クラウドサービスを使用した事例を含めて話を聞けたので
とても興味深かったです。

クラウドサービスは一度使ってみると、奥も深くとても楽しいので私は好きなのですが、
最近はクラウドサービスにスポットが当たることがほとんどない中で、
今回のタイミングで改めてクラウドサービスの利点を確認できたのは良かったです。

あと、Surfaceの再起動早いですねw

2.仮想マシンあれこれ

ふくあず代表 小島氏
http://www.slideshare.net/a2ckojima/8-32063447
仮想マシンの基礎知識から始まって、Azureの仮想マシンについてお話していただきました。
スナップショットをバックアップ&レストアや、イメージバックアップを作成して展開する方法は
私も以前やろうとして嵌った部分なので、時期を見てトライしたい所です。

私的には序盤の仮想マシンの種類についてのお話はあまり聞く機会がなかったので
とても勉強になりました。

休憩時間


クラウドガール Azure 日本データセンターオープン記念 CM - YouTube
休憩時間中のスクリーンではずっと放送されていましたw
色々と本気過ぎるww
最近流行りの、1話5分アニメを1クールでも良いのでお願いします。

3.Windows Azure クラウドデザインパターン

マイクロソフト エバンジェリスト 佐藤氏
http://www.slideshare.net/satonaoki/20140308-jaz-fukuokacdp
AWSでは公開されていたクラウドデザインパターンですが、Azure版*1も公開されましたよ。というお話。
一般的なデザインパターンの定義から始まって、Azureでのパターン紹介を含めて紹介していただけました。
今はまだ英語での提供ですが、日本語版が早く出てくると嬉しいですね。

4.Azure Webサイトの有効活用

JAZUG コアメンバー 芝村氏
http://www.slideshare.net/shibayan/windows-azure-web-32037746
私がいつもお世話になっているブログの中の人が福岡に来ていただけました!
ASP.NET/IISのMicorosft MVPの肩書を持っている方ですが、今回はWebサイトについて語って頂きました!
終わりそうで、なかなか終わらないスライド方式は次々と情報が出てくるのは気持ちよかったです。

そしてkudoのデモも含めながらのセッションだったのですがkudo凄いよkudo!
Azureの管理ポータルからbashコマンドが叩けるってのが変態っぽくて良いですね!(褒め言葉

5.Azureでの自動運用パターン

グローバルブレインズ株式会社 東氏
http://www.slideshare.net/ton_ton/chef-on-azure-32091843
仮想マシン上にChef環境を構築する方法をデモを交えてのセッションでした。
デモ時にトラブルが起きるのはご愛嬌ですねw

私の見解では仮想マシンの自動処理→Chef
クラウドサービス自動処理→スタートアップタスク
実際にはどうやって使い分けていくんだろ…

6.オンラインゲームのPaaS構成運用

株式会社GIRLANDE 廣瀬氏
http://www.slideshare.net/kazumihirose/windows-azure-32064382
もう、勉強になりすぎてなりすぎて…。
ソーシャルゲーム系のセッションでは毎度毎度、DB周りの工夫に驚かされるのですが、
今回はそれだけでなくメンバーの立ち上げからの工夫についてもお話が聞けたのは貴重だったのではないでしょうか。
それにAzureでここまで話していただけたのは本当に貴重でした。(参加してよかったw)

クラウドを上手に活用すれば働かなくても仕事ができるって凄いなと…(笑
そして、AzureのDNSはいつ来るんだろうなー

7.LT

その後は様々な方がLTをして楽しい時間を過ごしました。
ちなみにLTの内容をサラッとおさらいすると、

良い感じのワーキングスペース*2クラウドの話をしたけど響かなかった話とか
良い感じのDNSサービス*3のお話とか
Paiza*4の紹介とか
AzureのMobileServiceを絡めたラブライブ*5の話とか
Microsoft MVPに関するご紹介とか

次回のふくあずも楽しみですね!!
(次のLTはもっとがんばります・・・)