とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

はてなBlogの独自ドメインをTwitterCardsに対応する方法

実は先日からこのBlogを独自ドメイン(blog.hamamotsu.jp)で運用するようにしました。

独自ドメインに移行した際に行うことは、しばやん(id:shiba-yan)のエントリを参考にすると良いと思います。

このブログを独自ドメインに移行した時に行った 6 つのこと - しばやん雑記

この中でTwitterCardsに独自ドメインを登録する内容があるのですが、公式で出ているSSと異なっていたので整理したいと思います。

まずは公式ブログで公開されている情報を一読しておいてください。

はてなブログがTwitter Cardsに対応しました。ツイートで記事の概要が表示されます[追記あり][再追記あり] - はてなブログ開発ブログ

全体の流れ

  1. Get more from 140 characters | Twitter Developersへアクセス
  2. 記事のMeta情報を検証する
  3. ドメイン情報をTwitterに申請

記事のMeta情報を検証する

1.validate your meta tagsのリンクをクリック

f:id:airish9:20140829022958j:plain

2.カードの種類でSummaryを選択

f:id:airish9:20140829023333j:plain

3.Validate & Apply タブで適当な記事のURLを入力

f:id:airish9:20140829023647j:plain

4.Twitterにドメインが申請されている場合は下の画像のように緑色になります。未申請の場合はボタンが表示されます。

f:id:airish9:20140829023956j:plain

5.Webサイトとドメインの情報を入力して申請を行う

公式ブログに記載されいてる情報通りに申請を行ってください。

6.完了

暫くすると完了通知のメールがくるので再度Validateを行うとドメインが登録されている事が確認できます。

Twitter上で見ると概要が表示できるようになっていると思います。

f:id:airish9:20140829025046j:plain

概要を表示するとこんな感じ

f:id:airish9:20140829025105j:plain