とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

HoloLensお触り会に参加してきました!

福岡でHoloLensをお触りする機会がありましたので参加してきました!

hololens.connpass.com

全体のながれ

  1. HoloLensの簡単な操作説明
  2. みんなでHoloLens体験

詳細なレビューは他の方がまとめているのでそちらを参考にされるとよろしいかと。

onoty3d.hatenablog.com

zuvuyalink.net

HoloLensをお触りしてみて

  • HoloLensをしっかり装着できないと快適に操作するのは難しい。
    • 鼻パッドは欧米人とアジア人用の二種類あり
    • 頭頂部のサポーターもあり
  • マウスの操作を頭で行うと思うと比較的に扱いやすかった
  • HoloLensが歩いた場所がMAP化されるのが凄すぎた(マジで未来を感じる)
  • 今は2台のHoloLensでワールドを共有する機能は無い。
    • アプリケーションで相互に座標を共有して開発しないと駄目らしい
    • Unityには作りやすくする仕組みがあるらしい
  • ホログラムで遅延もないので3D酔いしない
  • マップとの一体感を楽しむようなアプリが向いてる、没入感を求めるならOculusなど、他の機器の方が良い

以下の動画はMicrosoftのデモ動画になりますが、ゲームやってると本当にこんな感じの体制になりますw この動画ではカメラに特殊な仕組みがしてあるのか、ワールドを共有しているように思えますね。


Holy Crap, This New Hololens Demo Is Freaking Crazy

写真はスタートメニューを出してプログラムを選ぶ際に操作に苦労している私。 2本指でしっかり「L字」を作らないと駄目とのこと。

f:id:airish9:20160606185408p:plain

お触りを終えて

最近はWebアプリばっかりでクライアントアプリを作る機会や触れる機会がなくなっているのですが、HoloLensを機会に少しフロント側もお触りしたくなりました。

次はHoloLensハッカソンとかあるといいですねぇ。