とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

プログラミング生放送勉強会 第37回@福岡 を開催&参加しました

f:id:airish9:20151124113604j:plain

事の発端

だるなやぎ氏(id:daruyanagi)とプロ生主催者のjz5さんに広島の呉で飲んだ時に自分からやりますよーって言ったのが原因

失敗

会場の手配が遅くなったので遠方から来たい方達に申し訳なかった…。

セッションの内容

この辺りは他の方の素晴らしい参加記事があるので割愛

blog.cvc-lab.com

tsubalog.hatenablog.com

blog.shibayan.jp

会場の雰囲気や盛り上がり具合は良かったと思います。特にLTでは多くの方々にLTをして頂いて他種多少なお話しが聞けてかなり面白かったです。

私が話した内容

TwilioUG × Bluemixでやったハンズオンを少し改編した物をお話しさせて頂きました。

twiliojp-ug.doorkeeper.jp

登壇した際のスライドはこちらです。

www.slideshare.net

Demoを中心の組み合わせになっているので生放送のタイムシフトと合わせてみて頂けると良いかと思います。

nico.ms

運営してみての感想とか今後への反省

  • 会場の決定はなるべく早めに
    • 場所取れないと開催もできないしね。会場決めは勉強会立ち上げのスピード感に関わると思う
  • 運営サポートメンバーは大事
    • 誘導や集金など突発的な対応が必要になった場合に、サポートしてくれる方々がいて本当に助かりました
    • この度、サポートして頂いた皆さま本当にありがとうございました!
  • 懇親会は事前にイベントページで管理すると楽
    • 懇親会の人数が読めないと予約も取りにくいので事前に予約ページは立てましょう
  • ホテルの空き状況は事前に調べましょう
    • 遠方からの集客やゲストの参加を狙っている場合は事前にホテルの空き状況や値段を調べましょう
    • 最近、福岡県は宿が取りにくくなっており高騰しているそうです。 この辺りは住んでいると気が付かないですね
  • ホテルの空き状況と関連するのですが、福岡市のイベント情報を把握して日程を決めましょう