とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

【福岡】JAZUG4周年記念連動に参加しました! #jazug #fukuazu

先日、JAZUG4周年記念連動イベントに参加してきました。 このイベントは東京・名古屋・仙台・福岡の同時実施になっておりとても規模の大きいイベントでした。

私はふくあずメンバーとして福岡での参加です。 ふくあずではMS系コミュニティ「 ふくあず・C#福岡・Win.Tech.q」の合同イベントとして開催されました。

会場のタイムスケジュールはこちらから

JAZUG 福岡(ふくあず) MSコミュニティ合同勉強会 & JAZUG4周年記念連動 - Japan Azure User Group 福岡支部(ふくあず) | Doorkeeper

セッション

1.裏クラウドデザインパターン運用編

ふくあず代表の小島さんによるセッション

Azureのクラウドデザインパターン本は難しいので少し噛み砕いて、ドヤ顔するためのセッション。
私もこの本は持っていますが本当に難しいですww
アプリ実装の観点が多く記載されておりAzureの使い方を学ぶ書籍ではないのでご注意を。。。

2.Windows Server 2003 サポート対策

Win.Tech.Q代表の知北さんによるセッション

サポート機関が終了になるWindowsServer 2003に対してどのように対応するかのセッション 資料のページ数が100ページ越えなので重要部分を重点的にお話されました。

置き換える際にはまとまった日営業日が必要になりますが、残念ながら今年は連休があまりありません・・・。置き換えにはあまり時間がないですとの事・・・。

3.C# 6.0の新機能紹介

私のセッション

現在はまだCTPですが、C#6.0の機能をご紹介させて頂きました。

C#6.0の変更点は大きな変更はないけれども、5.0で不便だった部分が改善されるような修正が多い気がします。 みんなでMicorsoftAzureでVS14の仮想マシンを立ち上げてC#6.0を体験してみましょう!

LT大会

LT大会は全国と連携して行われるのですが、放送前の空き時間でローカルなLTも行われました。

1.Windows Enbedededのご紹介

Windows Enbededed MVPの中田さんによるLT

XPのサポート問題が終了する時に話題になったWindows Enbededed!
.NETCompactFrameworkでの開発になるため開発は少しだけ大変との事。

2.北九州のコミュニティ活動について

北九州からの刺客兼JAWS-UG北九州支部長の藤崎さんによるLT

北九州にあるコワーキングスペース秘密基地の親善大使になってました! 北九州でのコワーキングスペースやコミュニティ活動を行いたい方は利用してみると良いと思います!

http://秘密基地.net/

全国からのLT中継

全国の拠点をLyncで繋いでLT大会。福岡の枠では私もネタLTをさせて頂きました。

少しでもニヤリとして頂けたらいいなーと思いながら発表させて頂きました。

もう2次元紹介ネタは使い切った感があるので、次やるなら自分が二次元になるくらいじゃないとダメやな・・・

仙台LTのウェブマトリクスマンに変身するくらいのインパクトが無いとダメだなぁ・・・。

最後に

Lync中継の難しさを感じましたが、とても楽しいイベントでした! なんにしてもJAZUGが各拠点にできて繋がってる感が出てたのは嬉しいですね。

イベントの開催に関わった関係各位の方、素敵なイベントをありがとうございました。