とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

GoAzure 2015に参加してみて #GoAzure #jazug

イベントレポートを書くまでがGoAzureですよ(

GoAzure 2015が行われました!

2015年1月16日(金)にAzureコミュニティ最大規模のイベントが開催されました。

【Japan Azure User Group】GoAzure 2015

当日の会場の様子やセッション内容はすでにまとめられているのでそちらを見て頂ければ良いと思います。

目でみるGoAzure2015まとめ - Togetterまとめ

GoAzure 2015 資料 リンク集 #GoAzure #jazug - NAVER まとめ

満員御礼!

kyenoteセッションはもちろんですが、各種セッションも立ち見がでるほどの大盛況!!
for Businnessセッションも用意されていたので、JAZUGコミュニティイベントでは見られない
スーツを着て来場されている方も多くいらっしゃいました。

参加セッション

私はHackFest会場のお手伝いも兼ねての参加だったので、Scott Hanselmanへ質問してみよう!のコーナーにべったりでしたが多くの方に来て頂いて、笑いを交えながらの素晴らしい会場だったと思います。 はるたまさんが英語を交えて会場の進行を行っていたのですが、マジかっけぇです!

会場の質問内容はみそ先生のブログを見てもらえればバッチリなので割愛します。

GoAzure 2015 日記 - miso_soup3 Blog

参加してみて・・・

参加してよかったです!
JAZUGの様々な人とご挨拶させて頂いたり、周りのエンジニアの方々からも良い刺激にもなりますし、何よりもAzureとい/う一つのキーワードを中心に、コミュニティメンバの方々が協力して一つの大きなイベントを作っているのは見ていて気持ちが良かったですし、参加していて楽しかったです。

今回は東京中心での大規模イベントでしたけど、今後は地方でも同じようなイベントができたら楽しいだろうなと思いました。

課題

参加してみて自分の中に色々な課題が見えました

  • 乏しすぎる英語力
    • 皆さん英語がお上手ですね(白目
    • 最低限の会話力を身に着けてお話したかったです。こればかりは自分で英語をお話する機会を作るのが一番手っ取り早いと教えて頂きました。
  • 自分の中に”売り”がない
    • これは今まで実感していたのですが、エンジニア同士のコミュニケーションは技術で語るのが一番だと思います。自分のセッション内容だったり、作成しているアプリだったり、ブログだったり・・・etc
    • 何か紹介できる物があると、国籍を問わずにコミュニケーションが取れるのは今回のGoAzureで実感しました。

最後に

Microsoftの方々、JAZUGの方々、参加していただいた皆様、楽しく素敵な時間をありがとうございました!

次回のGoAzureでも皆さんで楽しみましょう!!(じ、次回ってあるんですよね?w)