とある技術の開発日記

Diary of irregular phrase programmer

JAZUG 札幌支部第10回勉強会 ~祝!! きたあず2周年記念勉強会~ に参加&登壇してラブライブってきた

f:id:airish9:20160305134840j:plain

みなさん、こんにちは。JAZUG札幌の勉強会にお呼ばれしたので行ってきました。

札幌に行くのは3年ぶりだったので前日からwktk状態での参加でした。

概要


セッション内容

Microsoft Azureとは何者なの?

  • 登壇者
    • マツイ ミホさん

マツイさんのセッションタイトルを忘れてしまいました…。(すみません)

ご自身ではLV1の内容とおっしゃっていましたが、初心者向けのセッションでAzureのPasSが便利につかるのをマツイさん独特のトークでお話しされていたのが印象に残っています。

手書き風フォントの可愛いスライドも印象的でしたが、何よりも前半戦のほとんどがちはやふるだったのが強烈な印象を残しています。

Microsoft Azure Webアプリをいろいろなサービスに絡めてみよう

  • 登壇者

スライドはこちら

テーマは"広く浅く"Azureの色々なサービスの紹介をされていました。スライド資料を見ても解るのですが、Demo満載のセッションです。

やっぱり動いているセッションは見ていて気持ちが良いので自分のセッションでも積極的に動くものを見せるようにできたらと思っています。

デモ一発目のソリューションテンプレートのOKボタンが押せないのは面白かったですw

Web制作的にWebAppsを活かす使い方

  • 登壇者

JAZUG福岡(ふくあず)からやってきた登壇者一人目の、松本さんの発表はWebAppsの機能をご自身の使用体験と合わせながらお話しされていくセッションでした。

今回はおまけでwordpressをiphoneからインストールするネタ部分もお話しされてました。

PaaSを使い倒すためにApp Serviceのおさらいしよう

  • 登壇者

登壇時の資料はこちら

www.slideshare.net

App Service全般の解説を行いました。この勉強会の前日に、Fukuoka.NETでお話ししたAPI Appsの内容も踏まえながらの内容にしました。
思い返せばAzure成分が少し少なかったのかなと思うのでその辺りは今後の反省点としたいと思います。

とりあえず、会場で何か印象を残したかったので"ラブライブ"尽くしのセッション内容とさせていただきました。

Twitterの評判を見ているとその効果はあった模様。

荷物がかさばるのにジャージを2着持って行って良かった…。

ライブコーディングでライブライブAPI作って無事に公開できたので一安心しました。(変数名の間違い等はあったけど気にしないw)

f:id:airish9:20160311223610j:plain

本当はAzure API Appsにデプロイする部分もお見せしたかったのですが時間が足りずにタイムアップ…。(無念)

あとでアップしておいたので暇な方は是非叩いてみてください。

Azureでサードパーティサービスを活用する。SendGridを例に。

中井さんのSendGridのご紹介セッション。SendGrid使うとGmailにも届けてくれるのでホント助かります…。

メールのオプトインがなぜ大切なのかといった話や、ウォームアップが大事という話も含めて本当に勉強になります。
失敗エピソードとしてO365のアドレスでメールのテストやってたらメール止まった話とか怖いので、その辺りのエピソードをもっと聞けたらと思います。

メールは送っただけで、開かれないと意味がないので、送ったあとの追跡をできるSendGridはスゲー!と思いながら見てました。

セッション中にご紹介のあったブログ記事はこの記事ですね。

テクノオフィサーと言われるエンジニアの雑記 | AzureでSMTP立ててスパムにならないように頑張った話の補足

LT大会

LTはある程度簡略にご紹介したいと思いますw

  • Umbracoのご紹介
    • C#で実装されてるCMSで前から知っていたのですが使った事は無い。デザイナーさんにも優しい作りでDWで作ったHTMLをコピペで埋め込めるのが良いよーと懇親会で教えて頂きました。
  • AzureとAWSのネーミングセンスについて
    • Azureは検索エンジンで検索するときに検索しにくいのがツライ…と思ってます。あと、キャラが面白すぎてズルいですwそして酒飲みすぎw
  • 窓辺とおこについての紹介
    • 皆さんで窓辺とおこのTwitterを応援してOS買いましょう
  • お菓子スポンサーのセッションを含むセッション
    • 顧客「データセンター見れないの?」 A「俺もみたい」 あと、NUROはやっぱり凄い速度っすな…

その他

おやつタイムのシュークリームが美味い!

f:id:airish9:20160306163340p:plain

寿司うまーい!!

f:id:airish9:20160306163117p:plain

回転ずしのお寿司と聞いたのですが、すげー美味しい。

福岡とネタの構成が違って、うに・いくら・鮭(ハラス含む)・貝類の美味さは福岡では殆ど食べられない美味しさなので嬉しかったです。

今回の勉強会で得られたもの

  • 北海道の寿司

  • 味噌ラーメン

  • スープカレー

  • ラブライブの限定商品

f:id:airish9:20160304143538j:plain

とても満足な勉強会を含めた旅行となりましたw